SocialDogで出来ること(機能)をざっくり調べた

SocialDogとは?

Twitterの運用の自動化や効率化、分析を支援してくれるSaaSであるSocialDogをざっくり触ってみました。

フォロワーを増やす編その1】SocialDogを活用したTwitter運用マニュアル | Social Media Trend

ツイートの予約投稿機能

時間指定してツイートする機能。
インプレッションの多くなる時間帯を狙ってツイートしたりできそう。

キーワードモニター

予め設定したキーワードが含まれるツイートを表示してくれる機能。
いちいち検索する手間が省けて良い。

ファン

フォローされているが、フォローを返していないアカウントを表示してくれる機能。
フォローをしっかり返すことで好感度アップを狙うための機能かな。

フォローされていない

上記とは逆で、フォローしているが、フォローを返されていないアカウントを表示してくれる機能。
フォロー解除ボタンがあるので、フォローフォロワー比を気にする人が使うのかな。

試しにフォローしてみたら以下の様な表示を発見した。
どうやらプランに応じて1日に実行できるアクションの回数が決まっているらしい。
無料プランだとフォローは最大25回。いいねは最大10回。
個人で使うレベルならギリギリ足りるかなというぐらいの上限か。

ランディングページにプランの詳細が記載されている。

ツイートの分析

自身のツイートを分析する機能。
この機能で反応の良い時間帯を分析して、予約投稿を活用していくのが良さそう。

所感

ざっと見た感じ、運用の支援的な機能がメインみたいです。
自動化系の機能はあまりないですね。
自動化はTwitterの利用規約的にリスキーだったり、エンゲージメント向上にあまり効果がないなどの理由からでしょうか。
とりあえず無料で使えるので、ゆるーく運用してみようと思います。

コメントする